sugarcraneの日記

もとぶろがー's(仮)

Rothco Patch Book

どうもさのばび(Twitter:SANOBABIO)です.

 

 

こんなものを買ってみました.ロスコのパッチブックです.

今まではパッチを買ってはいいものの使わないパッチの収納に困り,余っているポーチやプレキャリのベルクロ部分に貼って保存するというモノグサスタイルで乗り切ってきたわけですが,今回ようやくパッチブックを買ったことによりパッチをまとめて管理できるようになりました.これでパッチ紛失の恐怖と戦う必要もありませんね.

 

バイク買うのに何でこんなの買ってんだよ破産するぞ

 

f:id:sugarcrane:20190921174318j:plain

今回はレプマートさんで購入してきました.前回バイクを契約した帰りにちょっと遠回りして買ってきました.一緒に写っているのはついでに買ったCONDORのワッチキャップです.これも何気に欲しかった.しかも安い.

...パッチブックを買った後にアマゾンを覗いたら店頭価格よりも安く売られていたのは秘密です.悲しい.

 

f:id:sugarcrane:20190921174321j:plain

表紙に当たる部分

本で言うなら表紙の部分です.留め具はベルクロですね.あとちっちゃいベルクロスペースがあるので表紙にも何か貼れます.自分のネームパッチとか貼ると面白いかもしれませんね.

f:id:sugarcrane:20190921174329j:plain

中身

中身です.前面ベルクロメスです.貼りたい放題です.大体1ページが3列に区切られているのでそれに合わせてパッチを貼っていけば収まりがいいかと思います.こんな感じのベルクロのページが1冊あたり10ページあります.

本当はブックのサイズを測っておくのが筋ですがめんどくさいので止めました.大体A4用紙と同等くらいのサイズ感です.

 

f:id:sugarcrane:20190921174330j:plain

手持ちのパッチを貼ってみる

 

試しに手持ちのパッチを貼ってみました.大体1ページに5~6枚くらい貼れますね.ギチギチに詰めればもう少し貼れるかと.よっぽど大きなパッチ出なければ結構収納できるのではないでしょうか.

 

手元のパッチが増えてくると管理が面倒になっていくので,一つぐらいこういったものがあってもいいかもしれませんね.少なくとも僕は満足です.

 

それでは~